プラネタリウムに行ってきました(5歳児)

リュックサックにお弁当を入れて嬉しそうに登園する子どもたち。

今日は、ひまわり組さん(5歳児)が楽しみにしていた

『とよた科学体験館 プラネタリウム』

浄水駅までお友達と会話を楽しみながら歩きました。

「座れるかなぁ~」「あとどれくらいで電車くる?」

電車を待つ間もドキドキワクワクの子どもたち。

プラネタリウムで星空が見えると

「わぁ!!!きれい!!」「あ!あの星知ってるよ~」と盛り上がっていました。

「イルカ座」や「夏の大三角」なども知っていて子どもたちの物知りには驚かされました!

「なんで知っていたの?」と保育士が尋ねると、「絵本がお家にあるの!」「プラネタリウムのお手紙でみたよ~」と教えてくれました。

とても楽しみだったんですねほっとした顔

プラネタリウムを見た後は、サイエンスショー!

太鼓の音にも「すご〜い!」と驚いていました。

風船を持って音の振動を身体で感じたり、実際に音をだす体験をしたりと楽しい時間を過ごしました。

とよた科学体験館のおもちゃでも遊ばせて頂きました。

色々な科学体験をして「たのしかった!」「もっとここにいたい」

「また、きたいなぁ~」と喜んでいましたよ。

お弁当も美味しそうにパクパク食べていました。

帰りの電車では疲れてウトウトする子どもたちでしたわーい (嬉しい顔)

保護者の皆さま、朝早くからお弁当のご用意ありがとうございましたほっとした顔ハートたち (複数ハート)