も~ちつき ぺったんこ~♪

新年あけましておめでとうございます。

2020年も明けて、

季節は本格的な冬を迎え、コートや手袋の恋しい季節になってきましたね。そんな中でも、子どもたちは年末年始の楽しい思い出話に花が咲いています。

この日は、楽しみにしていた、もちつき会が行われました。

あいにくの天気の中でしたが、

「よっこいしょーー!」

「もーちつき ぺったんこ~♪」

と楽し気な声に包まれました。

園に登園してくると、「おもちのにおいがする!」と言っている子もいましたよ。

こどもたちには焚火の匂いがおもちの匂いに感じているのでしょうかね?それか、こどもたちには本当に匂ってきたのかもしれませんね♪

クイズを楽しんだり、もち米からおもちになる様子を見ました。

保護者の方の迫力あるおもちつきを応援したり、ひまわり組さんは二人ずつお餅をつくことに挑戦しましたよ。

ついた後は、みんなで美味しくいただきました♪

おかわりの声がたくさん聞こえてきました。まだまだ食べたいようでしたが、おいしいお弁当もあるので・・・しぶしぶ我慢した子どもたちです。笑

まだ食べられませんが、乳児さんも見学に来て、おもちの出来る様子を一生懸命見ていましたよ。

朝から降っていた雨も止みみんなの楽しそうな声にさそわれる様に、いつの間にか太陽が顔を出していました。

2020年もこどもたちが元気に過ごせますように♪

保護者会の皆さま、お足元の悪い中参加してくださりありがとうございました。